top of page

小心者

 傍若無人に好きなことを自信満々にやっているように見えるようなのだけれど、実際にはかなりの小心者です。授業なんてもう随分たくさんやってきているのですが、今でも毎回今日はうまくいかないんじゃないかと不安で臨んでいます。講演に呼ばれるときも、ほとんどが同じような話で呼ばれるので、もう何度も話して慣れているはずなのですが、毎回今日はうまくいかないんじゃないかと不安になります。なぜでしょう。研究もいつもうまく行かないのではないかと不安に思いながらやり、こちらはまぁあまりうまくいかないことも多いです…。

 私を知る人は、決して私がそんな風におどおどしながら生きているとは思いもしないことでしょう。でも、本当にそうなんです。

 講演で、自分で話していることなのですが、不安は、何を不安に思っているかを書き出すと、頭の中でグルグルと渦巻く不安から少しは解放されるそうです。エクスプレッシブライティングと呼ばれる方法です。書き出すだけでよく、書いたら捨てちゃっていいそうです。不安は、ただでさえ限りある注意や意識の資源を使ってしまうので、不安に思っていると失敗しやすくなるそうなのですが、エクスプレッシブライティングをすると、注意や意識領域から不安を追い出せるそうです。って話してるんだから自分でもやるべきですね。今度から講演の前は、ここで不安をぶちまけます。

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Follow Us
まだタグはありません。
Search By Tags
Archive
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page